忍者ブログ
破門、逃亡、出産…
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魚介喰いてぇ~と思ってたところに

Y!のゴールデンエッグス特集↓
http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/golden_eggs/

で、「ローズマリーからの挑戦状」(料理コンテスト)やっていたので
挑戦、受けてみました

サカナのサフランスープとのことなのですが
どっちかと言うとがっつり食べたいので 意味不明に鍋アレンジで

基本はCMでもおなじみのローズマリー兄弟による
http://blog.charablo.com/morimori/detail.php/35

こちら↑のブログを参考に作ることに

まず食材

5.jpg
これ とにかくダシをとるのが肝とのことなので

鯛のあら 渡り蟹をよく洗って煮込むのです



6.jpg
そんでからこっちは鍋にする具用

赤メバル

やりいか(これは僕としては外せませんよ)

そしてオリジナル鍋バージョンということで 木綿豆腐(このへんからちょっと不安…?)

4.jpg
で、これも煮込むダシ用の
セロリ 長ねぎ たまねぎ等の香味野菜




いやあ ひとり鍋なのに食材3,000円以上もかかっちゃいました(汗
それではクッキングSTART


7.jpg
たまねぎを炒めたあと
ダシ用のこいつらをとにかくグツグツと煮込みます

水のほかに白ワインも半分ほど投入!



他の下ごしらえもしながらだったのですが 煮込んでる間にのこりのワインを
飲んでしまって なんかめんどくさくなってきた…

でも次第にこんなふうに↑すでに濃い~感じにエキスが出てきております

3.jpg
はい それではサフランの登場

こんなちょっとなのに500円もしました
まあ 使うのはちょっとでいいので またパエリアにでも…


サフランの色が十分でたとこで 
スープの上澄みをとり さらにダシのガラをギュウギュウ絞って…

9.jpg

← こんな黄色いスープができあがり
(これを見てたらなんかカレーが食べたくなってきて さらに戦意喪失)




8.jpg
さっきの具材も切りそろえ 鍋に投入!

そういえばですが 僕の鍋奉行っぷりの激しさに
先日とうとう土鍋が老衰いたしました
仕方がないのでその辺の鉄なべでしのぐしか…さらに興ざめ

とはいいつつも

なんだかんだで できました! ↓

1.jpg
苦節3時間

さてそのお味は…




平凡な魚ちり鍋でした~

敗因は スープ作りの段階で
ブーケガルニとレモンを端折ったことと

せっかくのスープでもう一度 具材を煮て臭みを出してしまったこと

つまり普通に鍋すりゃ 2時間は他のことができてたのに

中途半端な色気はいけません


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア





最新コメント
[04/22 Tokumen]
[04/21 Besucher]
[01/02 Besucher]
[01/02 Besucher]
[12/31 Tokumen]
最新TB
プロフィール
HN:
tokumen
性別:
男性
趣味:
お酒 ラーメン 音楽 クルマ ゴルフ 夜遊び
自己紹介:
東京都在住
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]