忍者ブログ
破門、逃亡、出産…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魚介喰いてぇ~と思ってたところに

Y!のゴールデンエッグス特集↓
http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/golden_eggs/

で、「ローズマリーからの挑戦状」(料理コンテスト)やっていたので
挑戦、受けてみました

サカナのサフランスープとのことなのですが
どっちかと言うとがっつり食べたいので 意味不明に鍋アレンジで

基本はCMでもおなじみのローズマリー兄弟による
http://blog.charablo.com/morimori/detail.php/35

こちら↑のブログを参考に作ることに

まず食材

5.jpg
これ とにかくダシをとるのが肝とのことなので

鯛のあら 渡り蟹をよく洗って煮込むのです



6.jpg
そんでからこっちは鍋にする具用

赤メバル

やりいか(これは僕としては外せませんよ)

そしてオリジナル鍋バージョンということで 木綿豆腐(このへんからちょっと不安…?)

4.jpg
で、これも煮込むダシ用の
セロリ 長ねぎ たまねぎ等の香味野菜




いやあ ひとり鍋なのに食材3,000円以上もかかっちゃいました(汗
それではクッキングSTART


7.jpg
たまねぎを炒めたあと
ダシ用のこいつらをとにかくグツグツと煮込みます

水のほかに白ワインも半分ほど投入!



他の下ごしらえもしながらだったのですが 煮込んでる間にのこりのワインを
飲んでしまって なんかめんどくさくなってきた…

でも次第にこんなふうに↑すでに濃い~感じにエキスが出てきております

3.jpg
はい それではサフランの登場

こんなちょっとなのに500円もしました
まあ 使うのはちょっとでいいので またパエリアにでも…


サフランの色が十分でたとこで 
スープの上澄みをとり さらにダシのガラをギュウギュウ絞って…

9.jpg

← こんな黄色いスープができあがり
(これを見てたらなんかカレーが食べたくなってきて さらに戦意喪失)




8.jpg
さっきの具材も切りそろえ 鍋に投入!

そういえばですが 僕の鍋奉行っぷりの激しさに
先日とうとう土鍋が老衰いたしました
仕方がないのでその辺の鉄なべでしのぐしか…さらに興ざめ

とはいいつつも

なんだかんだで できました! ↓

1.jpg
苦節3時間

さてそのお味は…




平凡な魚ちり鍋でした~

敗因は スープ作りの段階で
ブーケガルニとレモンを端折ったことと

せっかくのスープでもう一度 具材を煮て臭みを出してしまったこと

つまり普通に鍋すりゃ 2時間は他のことができてたのに

中途半端な色気はいけません


PR
ツクツクボウシも交尾に勤しむ今日この頃ですが
遅ればせながら このひと夏の他愛もない出来事を綴っておきましょうか


7/28 隅田川花火大会

2年ほど前 同僚のS君に誘われてたいへん楽しかったこの催し
今年は大人数ではないのですが
やっぱりこういんもんは早めに出向いとかないと行けずじまいになるのがやなので
電車でエッチラ見物に出かけました

クーラーボックスとレジャーシート引っさげて

「花火+ビール」

これぞ ザ・夏の風物詩なのです
風物詩だいすきなのです 僕

予想通りとはいえ 駅に着くなりものすごい人 人

らちあかんなぁ と思ってとりあえずヘイ タクシー
ごった煮の駅周辺を離れると1メーターくらいでとりあえず落ち着く気配があって停めてもらう

路地のまんなかに御座とちゃぶだいを引っ張り出してきて
着々と町内花火集会の準備がいたる所で進められているなかをしばし歩くと
たった今、ホコ天規制されたばかりとおぼしき大通りに出る
どうやら 4車線が観覧用に開放される模様
200707282029000.jpg
これ幸いと一角に陣取り ビール 焼きそば モツ焼きを買出しに
程なくしてドンパチと真夏の夜空に大輪が咲き始めました

「タマや~」

とベタなことを言ったかどうかは酔っ払って覚えていませんが
やっぱりいいもんですね

隅田川の花火は大規模なので
ここから見えるのは第二会場の花火だけでしたが

http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=rtm&sid=BpiWgSCGh9QMpUzpRVzvdvsnISDXK.3dqkTzDCHs&gid=&1188239723&prop=mail

S君いわく 場所取り自体たいへんなので 普通そんなもんだそうです

花火以外で見ものだったのは
すぐ横のマンションのベランダで観覧宴会をしていた若者集団と
そのマンションの一階で路上にまで即売スペースを展開していたセブンイレブンとのやりとり

ヒモをくくりつけたバケツをつかって
なにやら垂直に商取引をしていたぞ

日本はまだまだ大丈夫だ

またまた 行ってましたアオリイカを釣りに200707081456000.jpg
江ノ島でのんびりやりながら→

しらす丼もたまに食すと贅沢な味わいですね~↓
200706301548000.jpg











で で で…

とうとう釣りあげたのです ほれ↓
200707211718000.jpg








(←クリック)

(*´エ`*)Yヤッタ
でかイカです!前の記事の2杯に比べてこの大者っぷり ドーン
アオリくんに関しては やっと初のキロオーバー
今夜のおいしいお酒の夢がふくらみます

ほかにもこんなん↓
200707211130000.jpg
タコのチビッコギャングも
釣れちゃったり

こいつはさすがに可愛そうなので
相棒の○池くんがワサビ醤油つけそうな勢いを阻止して
リリース




200707212345000.jpg
ほいで デカイカくんの方はみごと東京に持ち帰られ…

またまたイカづくしになりました
やっぱ天ぷら最高です→

で 今回はプラスでイカキムチ↓
200707212349000.jpg



200707212347000.jpg


当然イカソーメンも→
身がデカくてコーフン(`ω´)!!





あー でも結構楽しんだこのポイントも
シーズン終わりの模様

釣り場の常連の方々も仰ってました
次は週末の晩ゴハン どこに獲りにいこうか



いろいろ巷で騒がれているビリーのあれに
我が故郷の星 ひこにゃんが入隊の模様


あ~癒されるぅ~

夏にかえったら生ひこにゃん見れるかな

今日とあるコンビニでお釣りをもらうときに
取り損ねた10円玉がカウンターの上を勢いよく跳ね上がり

チャリ~ン♪

と脇に置かれていた盲導犬の募金箱に

(店員・とくめん)
・・・・

(店員)
…大丈夫ですか?

(とくめん)
…ハ、ハイ

他になんと答えようがあるのか

何の暗示だろう…?
あんなちっこい穴にストライクなんて

不吉です

犬にがぶりと噛まれるとか…

それとも失明しちゃうのでしょうか。。。。

(↓こいつ)
dog.jpg











次のページ >>
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア





最新コメント
[04/22 Tokumen]
[04/21 Besucher]
[01/02 Besucher]
[01/02 Besucher]
[12/31 Tokumen]
最新TB
プロフィール
HN:
tokumen
性別:
男性
趣味:
お酒 ラーメン 音楽 クルマ ゴルフ 夜遊び
自己紹介:
東京都在住
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]